[ひまわり]日本の夏。座間ひまわり畑へ。

2022年7月31日、ひまわりを撮りに、座間市のひまわり畑へ行った。非常に日本らしい夏を感じられ、ほんの一部を切り抜いてきたので、楽しんでいってほしい。

相武台下駅から歩く

私は新しい相棒「MacroPlanner100mmZF.2」をもって、真夏のベールをまとうことに躊躇いながらも、意気揚々と駅を降りた。日本の夏は暑い。しかし、これほど心躍る季節はあるだろうか。駆け出したくなる気持ちを抑えつつ、シャッターを切った。

D750,MacroPlanner,100mmF4
ホームは二車線しかなく、田舎の駅の良さを醸し出す
D750,MacroPlanner,100mmF4
駅を降りるには、陸橋を渡る必要がある。夏はすぐそこだ。
D750,MacroPlanner,100mmF4
駅を遠くから撮った写真。駅と風景が夏の郷愁を誘う
D750,MacroPlanner,100mmF4
二枚目の駅写真。遠くに田園風景

座間ひまわり畑へは、田舎道を歩く

D750,MacroPlanner,100mmF4
駅周辺はにぎわっている。踏切をぬけると。。
D750,MacroPlanner,100mmF4
踏切と夏。
D750,MacroPlanner,100mmF4
送電塔。夏の訪れを予感。
D750,MacroPlanner,100mmF4
しばらく田んぼ道が続く。
D750,MacroPlanner,100mmF4
電柱はどこまで。この道はどこに続いているのか。しかしマクロプランナー恐るべし。無編集でこの描写力。
D750,MacroPlanner,100mmF4
電柱と夏の空。夏の入道雲は雄大で美しい。

座間ひまわり畑

残念ながら、ひまわり畑はまだだったらしい。地元の人に聞いたところ、お盆あたりがねらい目だそうだ。実はこの日以外に15日に再度挑戦しようとしたが、台風のせいで、ひまわり畑が倒れてしまったそうだ。

D750,MacroPlanner,100mmF4
早咲きのひまわり。太陽をしっかり見つめる。
D750,MacroPlanner,100mmF4
マクロプランナーの力を見よ。二倍倍率なので、近づかなくとも撮影可能だ。
D750,MacroPlanner,100mmF4
ひまわりからは、力強さを感じる。力をもらった。

(おまけ)ひまわり畑付近の土手は、写真スポットだ。

D750,MacroPlanner,100mmF4
雲を主題に、奥行きを出してみた。土手の勾配がうまく主題と絡み、いい感じ

本日の撮影ルート

  • 相武台下駅から、徒歩20分。近いとは言えないが、田園風景を撮影しながら行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA